SSブログ

里帰り [雑記]

今日はももちゃんを連れて「こんぱまる相生店」に行ってきました。

こちらのお店は外にも鳥小屋があってオカメやウロコがいるんですよ。
真冬でも外にいるそうです。
はじめて来る人はきっとビックリの光景ではないかと思います。
外で生活している鳥達を見て驚いたら
次はシェパードの歓迎です(涙)。
これは何度行っても慣れません。


今日の目的は
ももちゃんが、なかなかすんなりと手に乗ってくれないので
トレーニング方法を教えてもらいに行ったのでした。


そこで、ちょっとしたコツを教えてもらったお陰で
今までかきかきだけで30分近くステージ上で過ごしていたももちゃんが
スムーズに手に乗るようになりました♪♪♪
さすが、鳥専門店の店員さん、扱いは心得ていらっしゃいます。

最近何度か夫は噛まれて流血って事もあり
家に来たせいでももちゃんがやさぐれ鳥になってしまったかもと心配していましたが
どうも心配も杞憂のようでした。

ポイント一つでこうも上手く手に乗るのかと目から鱗です。
家に帰ってから夕方に息子(小3)と練習しましたが
いつもよりスムーズに私達の手を行き来してくれて~
こんぱまるまで足を伸ばして本当に良かったです。

夫はお店で教えてもらった方法で
これまた自由気ままのリプルを上手く手に乗せていました。
すご過ぎです!



2010020819240000.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

Ramona

へぇえ〜〜〜、「ちょっとしたコツ」ですか!
私も習ってみたいな〜〜〜!

ももちゃんとのコミュニケーションタイムが増えてよかったですね。
ももちゃん、もうやさぐれないでね〜。
by Ramona (2010-02-24 01:37) 

まぁこ

「こんぱまる相生店」
行ってみたいんですよねぇ。たのしそ~
シェパードも居るんですね^^;

ちょっとしたコツで手乗りになるもんなんですねっ。
驚きました~
やさぐれ鳥にならずによかったよかった。
鳥さんにとっても飼主さんにとっても幸せなことですね♪

by まぁこ (2010-02-24 09:14) 

茶子

Ramonaさま

本当に簡単なことなんです。
文章で書くとまどろっこしくなりそうで書きませんでしたが
簡単に言ってしまうと
30センチくらい離れた所から
乗せようと思っている手を鳥にしっかり見せて
それからそーっと近づけるだけです。

家の場合は今まで手の動きが早すぎて
突然手があるのでももちゃんがビックリしていた状態だったようです。

今日もこの方法で成功したので
この調子で頑張っていきます!!
by 茶子 (2010-02-24 22:09) 

茶子

まぁこさま

相生店は鳥さんが沢山です。
物販の部屋にさし餌中のヒナやコンゴウさんがいますが
それ以外は何部屋かに分かれていて
私も全部は見たことがありません。

ももちゃんがやさぐれていなくて本当に良かったです。

驚かせないことが大事なようですね。
こんぱまるで教えてもらってから
手に乗るまでの時間が格段に短くなったので
お互いのストレスも少なくなったかも。
by 茶子 (2010-02-24 22:30) 

ジェミー

相生店は独特らしいですねえ・・行ってみたいです。
シェパードにもってみたい!!
ももちゃんゆっくりじっくりなじんでますね。手に乗せた感覚あじわってみたいなあ・・・
by ジェミー (2010-03-06 19:18) 

茶子

ジェミーさま

レスが遅くなってすみませんっ!!

私は他の店舗を知らないので比較できませんが
こんぱまるさんのHPのブログの端々に写っている店舗の様子を見るに
普通のペットショップとあまり変わらない感じですよね~
相生店は違いますよ(笑)


関西に来られる事があればももちゃんと駆けつけますよ♪


by 茶子 (2010-03-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りに 一緒♪パシャパシャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。