SSブログ
前の10件 | -

ニューフェイス [ひよちゃん]

話は久し振りにブログに記事をアップしたこんぱまるに行った日にさかのぼります。

ちょっと気になったセネガルの男の子。
次の日にやっぱり気になるし、と仕事が終わって14時ごろに相生店の鳥リストを再度確認したら商談中っ!!
前夜はその表示になってなかったし、開店してすぐ位に決まってしまったようです。
気持ちはお迎えに傾いていたのでかなり落胆してしまいました。

そんな中諦めきれない気持ちで、ネットをふらふらしていたら
近所のショップにセネガルの雛が居ることが分かり早速出掛けました。
見るだけのつもりだったのですが、見るとだめですね~
その日は一旦帰ったのですが、結局お迎えを決めました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おとなしくなったかなぁ [サザナミインコ]

2羽を別々にしてから、それぞれがケージの中でおとなしくなったかも。
2羽一緒の時には夫君は近寄ると威嚇されていたこともあったのに
この頃はそれがなくなってうれしいようです。

リプルは昼間でもテントにほっこり入っていて見ている方はほのぼのですが
本人はどうなのかな?

こちらの勝手で引っ付けたり離したりで、鳥さん同士はいい迷惑でしょうねぇ。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

人のことが嫌いでもない? [ププル]

月曜日、扉を開けっ放しにして放鳥してみました。

リプルの方が先に飛び出して好き勝手に飛び回っていました。
ププルはもう出て来ないのかなぁと思った頃に飛び出してきましたが
そう飛び回るでもなく、DSで遊んでいる子供の側でうろうろしていました。
調子に乗って画面に乗ったり端を噛んでみたり。

人が怖いのではなく掴まれるのが嫌なだけなのかも。

触ろうとすると逃げるんだけど、ズボンの裾に潜り込もうとするのは???


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新しいケージにお引越し [サザナミインコ]

木曜日の夕方にケージが届き、昨日金曜日に組み立てて引越ししました。
最初にリプルの荷物を移していたら、リプルが開いていた扉から自ら新居に入ってくれて
これはとっても助かりました。
自分のバードベットとか、分かっているんでしょうかね。

その次はププルだったのですがこちらは大変でした。
荷物も無くなってがらんとした元のケージに残ったままのププルは
なかなか外にも出てくれなくて、出たら出たで飛び回って捕まえるのも大変で
追い掛け回して、きっともっと嫌われたでしょうね・・・

別々になって、最初はさびしそうに見える気もしましたが
実の所今日ものびのびしていたかなぁ。
リプルは別々になって少し呼び鳴きをしていたような気もしますが
ププルは知らん顔でハンモックでのんびりしてました。

これからどうなるんでしょうね~
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こんぱまるに行ってきたら・・・ 【2】 [雑記]

早速帰ってからケージの扉を開けるものの当然出てくる気配のないサザナミーズ。

仕方がないので、一番上の蓋を取り外して追い立てるように外に出すものの
リプルは人間の指を踏み台にしてすぐに逃げ去り、
ププルに至っては指に乗る気配もなし(涙)
捕まえて抱っこのようにしてやるとおとなしくカキカキされているププルですが
飛んでしまえば、ちっともこちらに来る気も無く、半野生状態なのかな。。。

元々サザナミーズ仲良し計画には良い顔をしていなかった夫君に責めるように見られる私。

その仲良し計画も、同じケージには居るものの未だ仲良くカキカキし合う事はなく
せっかくの手のりを荒に近付けただけだったかも。

私も深く反省して、やっぱり別々にすることを決心しました。
もう別々にしたからって元のように手乗りに戻るかは怪しいのですがやってみなくてはね~


それで、新しいケージを注文してみました。
まずは外に出てきてもらって少しでも距離を縮めなくては。
毎回上蓋を外すのも大変だし、前面が大きく開くマルワのフリーバード手のりにしてみました。
いつ頃届くかなぁ。

ブログネタも出来たし、久し振りにがんばります。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こんぱまるに行ってきたら・・・ 【1】 [雑記]

今日は久し振りにももちゃんの爪切りにこんぱまるに行って来ました。
こんぱまるに行くのも、もう1年ぶりくらいかも。

ちょっとセネガルの男子にも興味があったのですが、残念ながらまだ手乗りではないようで
主人が難色を示して後ろ髪を引かれながら見送り。

べた慣れのウロコを触らせてもらいましたが、信じられないくらいおとなしくて
にぎころでカキカキされても全然平気。
とにかく引っ付いているのが好きな子でベタベタでした。
それに、噛み付かないんですよ!!
ハムハムするぐらいでウロコとしてはとてもおとなしくて可愛い子でした。
小型のウロコなのでサザナミと同じくらいの大きさでしたか。
ただ、指に止まるのが嫌いみたいで・・・・・・残念。
ケージに戻ってもバードベットと金網の間にひっそり挟まってました。

結局、当初の予定だけで終わり帰途に着いたのですが
その帰り、私がサザナミ仲良し計画を断行してから実は放鳥をサボっていて
今ではほとんど人間に寄って来ないサザナミーズをもう一度手乗りに!計画を
始める事に決まりました。

【2】に続く・・・

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

入れ食いです(^^; [雑記]


2011061413340000.jpg

飼っているメダカが卵を産むのですが水草に産み付けているのを
見つけるのはなかなか大変です。
毎日のようにおなかに付けて泳いでいるのでその内に稚魚の姿が見られるかと
思っているのですが、未だに睡蓮鉢に泳いでいる稚魚を見たことがありません。

やはり卵を保護する必要があるようですね。

家では、睡蓮鉢によって緑水になってしまうのと、
水は澄んでいるけどアオミドロが発生するのとがあります。
卵を採るならこのアオミドロ大量発生の睡蓮鉢が最適です。

アオミドロを引っ張ると地引網を引くかの様に卵がたくさん付いて来ます。

先日の掃除の時には、80個ぐらいの卵が採れました。

2011061413310001.jpg

そして、タッパーに移してその日のうちに孵った卵もあるので
やはり睡蓮鉢では食べられてしまっているんですね~

あまり頻繁に掃除をすると卵が増えすぎて困るので
ある程度アオミドロが成長するのを待って掃除です。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

のんびり [サザナミインコ]

2011053015440000.jpg
余所さまの、雛が生まれましたとか
成長記録を読ませていただいていると
何故我が家には生まれないかなぁ~と思うのですが
それは勿論オス同士だからです!!
性別鑑定をしたわけではないので断定できませんが
少なくとも同性でしょう…
未だにお互いに距離を取りながら
ケンカをしないように上手くやっているようですが
カキカキするような微笑ましい仕草はないです。

可愛いからそれだけで良いんですけど。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

メダカのシーズンです [雑記]

メダカの産卵が2週間くらい前から始まりました。
産み付けられている卵を回収出来なかったので
残念ながら稚魚は確認できていません。

5月に入って上手く卵を回収したので
早ければ来週初めには孵化が始まります。
今丁度卵の中に黒い点々が2つ。
目がはっきりしてきたところで孵化が待たれます。

越冬で何匹か死んでしまったので
まずはその補充ができるくらいの数が成長してくれると
うれしいです。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仲良く [サザナミインコ]

仲良くエサを食べていたので画像に収めねば!
と携帯を向けると
バタバタと逃げ出してしまうのは何故でしょう?

結局微妙な距離の画像しか撮れませんでした。。。

食べていない時は、携帯を向けても
平気にしていることの方が多いのに~


 2011031913240000.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。