SSブログ

ニューフェイス [ひよちゃん]

話は久し振りにブログに記事をアップしたこんぱまるに行った日にさかのぼります。

ちょっと気になったセネガルの男の子。
次の日にやっぱり気になるし、と仕事が終わって14時ごろに相生店の鳥リストを再度確認したら商談中っ!!
前夜はその表示になってなかったし、開店してすぐ位に決まってしまったようです。
気持ちはお迎えに傾いていたのでかなり落胆してしまいました。

そんな中諦めきれない気持ちで、ネットをふらふらしていたら
近所のショップにセネガルの雛が居ることが分かり早速出掛けました。
見るだけのつもりだったのですが、見るとだめですね~
その日は一旦帰ったのですが、結局お迎えを決めました。

晴れて3月29日にお迎えしました。
お迎えした時点で、大体2ヶ月と3週間弱。
挿し餌3回でした。
先住のセネガルのももちゃんは1歳間近で家に来たので挿し餌はもちろんなし。
サザナミーズで挿し餌の経験はあったのでそこまで心配ではなかったのですが・・・

う~ん。
何だか大変です。
お店で気に入ったポイントは人見知りなく私、夫君共に手にも乗ってくれて物おじしない所と
にぎころでカキカキできる所でした。
ももちゃんは私にしか慣れていなくて、他の家族が触れることはほぼ無理なので
みんなの手に乗る事は大切な要因だったんですが。。。

飼育本を読むと雛の内はあまり触らず挿し餌が終われば速やかに飼育ケースに戻すとあって
サザナミーズもそうしてきたんですが、
ニューフェイスひよちゃんは、挿し餌も遊び食べな感じですぐに肩まで上がってくるし
羽根を切ってもらっているのに(一部残している)結構飛ぶし
人の顔を見ると出して遊んでの催促で大暴れ。
お店でも店員さんが遊んであげていたとのお話でしたが私の想像以上に外に出てたのかも。
とにかく外が好きみたいです。
完全ひとり餌になるまでは、プラケに入れておこうと思っていましたがこの有り余る体力を少しでも消耗させなくては!と予定を早めてケージも購入。
昨日からお昼過ぎから夜の挿し餌までの間入ってもらっています。
最初は慣れない場所に暴れていましたが、落ち着くと上の方まで上がっていってパーチにしっかり止まってるし。
挿し餌は食べうるけどかなりしっかりしているような~

中型インコならこれが普通なんでしょうか?



2012040717130000.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おとなしくなったかなぁ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。