SSブログ

大変っ!! [ももちゃん]

ももちゃんのケージはHOEIの35手乗りステンレスを使っています。

今まではビジョンのケージを使っていたので
思わぬ事故が起こってびっくりです。

土曜日の事ですが、お昼過ぎももちゃんのケージを見ていたら
ペレットの入れている辺りで
ももちゃんがオーバーアクションで羽根をバタバタさせていました。
最初はのんきに何をオーバーアクションで暴れてるんだか~
と見ていたのですが(ももちゃんも無言でしたし)
なんかおかしい。。。

近付いてみたら脚がエサを出し入れする扉の間に挟まってました。
人間で言う所の足首まですっぽり!
それが抜けなくてもがいていたのですよ。
バカな飼い主がなかなか気が付かなくて可哀相な事をしてしまいました。

本当はエサの飛び散りガードというのを付けて使うみたいなのですが
ももちゃんを連れて帰る時、店員さんが飛び散りガードには慣れてないので
しばらくはつけないで下さいね~と言われるし、
私も使う習慣もなくそのまま付けていなかったのですが
そうしたら、こんな事に~~~

すぐに付けて滑っても脚がはまり込まないようにはなった気がしたのですが
今度はそのガードの上がアーチ型でそこで脚が滑るみたいで・・・

この透明なの↓
2010020217090000.jpg


今日ようやく形が自由にくねくねできるかじり木はしごを付けて
上手くガードできたような気がします。

    2010020112200000.jpg

もう片方にも付けたくて近くに買いに行ったのに欠品。
早く、反対側にも付けて完璧にしたいのに~

ありえないと思うことが起こるものです。
皆様もお気を付け下さい。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

まぁこ

ありゃりゃ、大変なことになってしまったんですね

扉にはさまったのじゃなくって、
餌いれと扉の間にはさまったんですよね?
餌を食べようとしてすべってはさまったのかしら??
なんとも不思議な状態ですね

うちもステンレスじゃないけど、35手乗り使ってます
でも備え付けのは使ったことがないので
備え付けの餌入れがどんな形状が見たことなかったわ(爆)

えりちんもケージ内で尾羽がばっさり抜けちゃったこともあるし
ケージ内で思わぬ事故って多いのかも知れませんねぇ
そんなこと考えたらおちおち外出できなくなってしまいますね
こわっ

by まぁこ (2010-02-02 11:02) 

茶子

まぁこさま

上手く書けてなくて分かりづらくて済みませんっ
エサを出し入れする上下する扉の上側とケージの間なんです~

ももちゃんが写っている画像のももちゃんの背中の辺りの隙間に
すっぽりです。

私も、もうこれを何とかしなくてはおちおち外出できないと思いました。

そう言えばえりちんも大変なことがありましたよね~
気を付けてても何があるか分からないので気が付いた事は
みんなで情報交換が必要ですね。
by 茶子 (2010-02-02 17:34) 

ジェミー

本当に思いもよらぬ事態っておこるんですよね。
幸いいつも自宅にいる時ですが、もしかしたらいない間もなんかやってて無事自力で解決・・になってることもあるのかも・・・怖いです。
考える危険は回避してもまだいろんなことがあるので、ブログでこうして体験をお知らせいただくことはとても勉強になります。
でも・・・何事もなくってよかったですね。
by ジェミー (2010-02-02 20:21) 

Ramona

わかりますわかります!
あのすき間、私もこわいのでウィルちゃんのとこだけは小さなピンチでつまんで扉と本体を密着させるようにしています。
ふーちゃんとブルマちゃんのケージも同じHOEI製なのですが、普段から「ゆるゆる(パカパカ?)でこわいなぁ」と思ってたんですよ。
でもまさかこんな大きな頭のももちゃんがねぇ〜〜〜、と驚いています。

でも不幸中の幸いというか、茶子さんがいらっしゃる時の事でよかったですね。
いやはや、危険はどこに潜んでいるか、わかりにくいものです。気を付けねば・・・・・
by Ramona (2010-02-03 00:29) 

茶子

ジェミーさま

何事もなかったのは本当に幸いでした。

鳥さんの足首は頭同様かなり回るみたいで
挟まった脚を抜こうとしてすごくねじっているように見えて
助け出してからも脚がだら~んとしたらどうしようと心配しましたが
すぐに何事もなかったようにペレットを持って食べてくれたので
本当に安心しました~


by 茶子 (2010-02-03 21:35) 

茶子

Ramonaさま

ももちゃんはケージにつかまって移動するのが好きなようで
HOEIは網が縦目なので滑るみたいです。
その縦目を利用してわざと上から嘴を支えにして滑って降りてくる事もあるのですが
そういう感じではなかったので単に脚を滑らせたんだと思います。。。

とにかくあの隙間は曲者なので十分ガードしていかなくては!!

Ramonaさんも気を付けて下さいね。
by 茶子 (2010-02-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一週間が過ぎました・・・ツクツク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。